2020/11/25 14:13


こんにちは、マイコです。

シリーズとしてお伝えしている全国各地の小規模ブルワリーと地ビールを紹介する記事の第4弾、今回は東海・北陸地方のおすすめを紹介していきます。


東海北陸地方は本州の真ん中に位置していることから、関東・関西から観光に訪れる人が多い地域です。Go To トラベルの割引を利用して旅行を計画している人、すでに訪れた人もいるでしょう。お土産や地元グルメに事欠かない地域ですが、旅を満喫するなら地ビールも加えるとより一層楽しめそうです。


東海

東日本と西日本の中間地点にある東海地方は太平洋沿いの温暖な気候で知られています。温泉地やレジャー施設が多く、観光も楽しめる地域です。東海地域の中でも人気観光地で購入できる地ビールとブルワリーを紹介します。

静岡

静岡県の温泉地、伊東市にある伊豆高原ビール醸造所は、生きた酵母を閉じ込めた大麦モルトを100%使用し清涼感と飲みごたえのあるオリジナルビールを醸造しています。


ドイツのの古都ケルンで飲み継がれるビールの醸造法をベースにチェコとドイツのホップをブレンドした「大室」はブルワリーを代表するビールです。また、春期限定となりますが桜の名所として知られる伊豆高原らしく、サクラフレーバーのビール「さくら」も人気です。



【ブルワリー名】 伊豆高原ビール醸造所

【公式HP】http://www.izubeer.com/brewery/

【見学・併設パブ】見学不可・併設レストランあり

【商品名】お手軽定番4本セット

【価格】3,300円

購入はこちらから


愛知

愛知県内外から人気のビールと言えば、金しゃちビールです。盛田金しゃちビール株式会社は、1994年の酒税法改定により小規模ブルワリーでのビール醸造が認められてすぐ名乗りを上げ、地ビール造りを開始しました。そこで生まれたのがさまざまな醸造法やフレーバーなど種類も豊富な金しゃちビールです。


しかし、実は明治時代にも全国に先駆けてビール醸造に成功した歴史があります。明治時代の当主の夢であったビール作りを再現した『ミツボシビール』も人気です。



【ブルワリー名】盛田金しゃちビール株式会社

【公式HP】https://www.kinshachi.jp/

【見学・併設パブ】なし

【商品名】金しゃちビールアソート セット 330ml×5本

【価格】3,520円

購入はこちらから



北陸

美食の宝庫、北陸は地酒の多さで知られた地域です。日本酒だけでなく、ビール造りにも適した水質・気候で地ビール造りも盛んです。新幹線が通ったことで関東からも訪れやすくなった北陸地方。お土産に地ビールもいいですね。


石川

日本で最も愛されるビール、ピルスナービールのルーツ・チェコから熟練のビール職人を招いて地ビール造りを行っているのは、奥能登の日本海倶楽部です。社会福祉事業の一環としてビール造りを行い、全国でも注目されているブルワリーなんですよ。


ピルスナーはもちろん、ダークラガー・ヴァイツェンの定番ビール、海洋深層水を使った奥能登伝説がラインナップ。醸造所併設レストラン、2階テラスからの眺めを楽しみながら味わうとより一層おいしそうですね。


【ブルワリー名】 日本海倶楽部

【公式HP】http://www.nihonkai-club.com/index.shtml

【見学・併設パブ】見学要確認・併設レストランあり

【商品名】330mⅼ瓶 6本セット

【価格】3,700円

購入はこちらから


福井

福井県の越前福井浪漫麦酒DIOSは日本酒蔵、株式会社越の磯が製造する甘味と香りが強いビールです。麦芽100%のコクのある味わいが楽しめるそうですよ。


DIOSはギリシャ神話に出てくるお酒の神様Dionysosが由来です。その名に恥じない芳香を1度は味わってみたいですね。酒造では、予約必須ですが見学・試飲も受け入れています。福井県に行く際にはぜひ訪れてみたいですね。


【ブルワリー名】株式会社越の磯

【公式HP】http://www.j-brewery.com/

【見学・併設パブ】見学要予約

【商品名】越前福井浪漫麦酒330ml×20本

【価格】10,340円

購入はこちらから


東海・北陸は本来、冬の旅行地にピッタリの場所です。情勢が落ち着いたら、風情あるのんびりした現地の雰囲気とともに地ビールを味わいたいですね。その日が来るまでは公式HPや楽天・Amazonなどでお取り寄せもおすすめ。飲み比べも楽しそうですね。


次回は、関西・山陰のブルワリーと地ビールを紹介します!お楽しみに!


------------------------------------

ビール好きの人のためのグッズサイト

BEERTIFUL(ビアティフル)


https://www.beertiful.net/

------------------------------------