重要なお知らせエリアを非表示

2020/12/16 16:19


こんばんは、マイコです。

冷え込みが厳しい今の季節、温かい料理とともに冷えたビールをグイっと飲むのもおいしいですが、ホットビールにチャレンジするのもおすすめです。


寒い冬の日にピッタリ、ビールカクテル『ホットビール』についてご紹介します。

ホットビールとは?

世界のビール事情を見回すと、日本は他の国に比べてキンキンに冷えたビールを好む傾向があります。しかし、ビールの本場・ドイツや同じくビールの歴史が長いベルギー、イギリスなどでは日本に比べると高い温度のビールを飲む習慣があります。特に冬場は身体を温めるため、ホットビールを楽しんでいるようです。


ホットビールとは、ビールを加熱して温めたビールのことです。ヨーロッパでは、スパイスやはちみつなどを加えてホットカクテルとして愛されています。加熱するため、冷えたビールよりアルコール成分が緩和され、飲みやすく身体が冷えにくいという特徴があります。通常より、体調に気を遣う今年の冬には最適かもしれません。

ホットビールの作り方

基本のホットビールの作り方はとてもシンプルです。耐熱グラスやマグカップにビールを注ぎ、電子レンジでお好みの温度まで加熱するだけです。一般的には100mⅼ当たり、500wで1分前後がおすすめの加熱時間のようです。アルコール分をより飛ばしたい場合は、爆発しない程度、10~30秒加熱時間を延長しても良いでしょう。


ホットビール用にビールを注ぐときは、できるだけ泡立たないようにするのがおすすめです。さらに、ビールを加熱後、スパイスや黒糖やはちみつをプラスすると味わいが加わるだけでなく、ビールのコクが増します。冷たいビールとは反対で「泡立てないこと」がおいしくいホットビールを作る秘訣なので、かき混ぜなくても溶け合うようにスパイスや甘みは少なめにするのがおすすめです。


ホットビールにピッタリのビアティフルオリジナルマグカップはこちらから

ホットビールにおすすめのビールの種類

本場のドイツやベルギーでは、ホットビールはスタウト、いわゆる黒ビールで作るのが一般的です。香ばしく飲みごたえのあるホットビールになるそうです。他にも、コーヒーやチョコレート、ゆずなどのフレーバービールもおいしいそうですよ。


反対に苦みが強いIPAや軽い飲み心地のペールなどは、ホットビールにあまり使われないようですが、スパイスによってはおいしく仕上がるようです。スタウトビールで本格的なホットビールを目指すのも良いですし、手元にあるビールでスパイスや甘味を加えてケミストリーを楽しむのもよさそうですね。



ホットビールにおすすめな黒ビールお試しセット。購入はこちらから


ホットビールにピッタリのアレンジ

続いて、ホットビールにおすすめのスパイスや甘味を見ていきましょう。


スパイス


ホットビールには、必ずしもスパイスが必要とは言えませんが、スパイスを加えることでホットビールの温熱効果が高まったり味わいが広がったりします。ホットビールにおすすめのスパイスは、ショウガ・クローブ・八角・レモンピール・シナモンなどです。


ショウガやクローブは、芯から身体を温め、食欲や睡眠を改善する効果があると言われています。抗菌効果も高いと言われているので、冬場はありがたいスパイスですよね。


八角もショウガやクローブと同じく「温めスパイス」として知られています。甘さと辛さの両方を感じる香りなのでホットビールに入れるとコクが増すそうです。漢方として用いられることも多く、ほんの少しで温熱効果や新陳代謝を促す効果を感じられるでしょう。


レモンピールは抗菌・解熱作用が高いと言われていますが、効能云々はもとより、いかにもビールに合いそうなスパイスですよね。レモンの皮を乾燥させているので他のスパイスと一緒に加えても、魅力的なコラボレーションが楽しめそうです。


シナモンは甘い香りが特徴で、お菓子作りに用いられるスパイスですが、抗酸化作用が高く美容に最適なスパイスだとも言われています。ホットビールはかき混ぜ禁止なので、スティックシナモンを使う場合には、コーヒーのように混ぜないよう気を付けましょう。シナモンパウダーをほんの少し振りかけるだけでも十分風味が楽しめます。

甘味

ホットビールの甘味には、身体を冷やす効果がある白砂糖より、ミネラル豊富な黒砂糖や身体を温める効果のあるてんさい糖がおすすめです。フレーバービールの味付けやホットビールに使われるスパイスとも相性が良い、はちみつも抜群におすすめです。



思うように人と会ったり外食したりしづらい今年の冬は、ビールの種類・銘柄、スパイス、甘味など、いろいろ実験してお好みのホットビールを作り上げるのも楽しそうですね!


------------------------------------

ビール好きの人のための情報・グッズサイト

BEERTIFUL(ビアティフル)


https://www.beertiful.net/

------------------------------------