重要なお知らせエリアを非表示

2020/12/23 14:25


こんにちは、マイコです。12月も後半戦ですね。そろそろお正月準備に食材やビール買い出しにいく人もいるのではないでしょうか?お正月といえば、おせち料理をはじめとした、和食メインの食卓になりますよね。昼から、いえいえ朝からビールを飲んでも罪悪感が薄いビールラバーにとって嬉しい期間です!そんなお正月にピッタリの和食に合うビールと、和食とビールが合う理由についてご紹介します。


和食はビールがすすむ理由


和食は、地域差はあるものの主に醤油や出汁のしょっぱさと砂糖・みりんの甘さが合わさり、味に深みがあります。また、食材本来の風味を生かす調理法でそれぞれの食材を調理するという点から見ると、世界に数多ある料理文化の中で和食が一番バリエーション豊富と言えるかもしれません。


一方で味が濃かったり、食材そのものの風味を生かすためえぐみがあったり生臭かったりといった面もあるでしょう。味の濃さやえぐみ・生臭さを緩和するのには、日本酒よりビールが合うでしょう。


ビールの特徴は苦みと爽快感です。さらに炭酸のキレが加わることで、ひと口飲む度に口の中が一新され、油っぽい揚げ物や味の濃い煮物、刺身などの弱点が気にならなくなります。


また、和食には豆腐やこんにゃくなど、単体では味があまりない食材とその淡白な味わいを生かした料理も数多いですよね。しかし、パンチの効いたビールと合わさると旨みをぐっと感じられるようになるのです。


和食に合うビールの特徴


和食にはさまざまな味付けや調理方法があり、主な調味料は米と大豆が原料のものが多いです。食材、さらに和食独自の調味料の風味を活かすにはペールエールがおすすめです。


他にも芳香なラガーやゆず・カボスといった和風のフレーバービールも和食と飲むとより風味が高く感じられるでしょう。

和食にあうビール


有名な和食店で提供されることも多い、和食と飲むのにおすすめのビールをご紹介します!


キリン ハートランド


国産大手メーカーのビールで生粋のビール好きの多くが愛してやまないキリンのハートランドです。和食と同じく、素材の香りを生かしたビール造りがされているので雑味が少ないのが魅力です。多くの高級和食店や料亭でも提供されている、和食にピッタリのビールです。おしゃれなボトルも人気の秘密。おせちに添えれば、SNS映え間違いなしです!



【商品名】キリン ハートランド 500ml瓶×6本

【価格】2,390円+送料

購入はこちらから


馨和 KAGUA 


「和食に合うビール」をコンセプトにカグアは開発されました。2本セットのビールは、それぞれゆずと山椒のスパイスが効いたビールです。天ぷら・刺身などと一緒に飲むのも良いですし、煮つけや湯豆腐といった薄味の和食もピリッと盛り上げてくれます。エレガントなパッケージはお年賀にもピッタリです。


【商品名】「馨和 KAGUA」ギフトボックス Blanc & Rouge 2本セット

【価格】2,280円

購入はこちらから


伊勢角屋麦酒


今年は初詣に出かけるのにも気合が必要な寒さと情勢の年末年始になりそうです…「毎年初詣はお伊勢参りと決めていたのに」という人もいるかもしれません。そうではない人も、今年は気分だけでも伊勢神宮に参拝した気になれるよう、伊勢のクラフトビールでおせちをつついてはいかがでしょうか?なんとなく縁起も良いですし、なんといっても国際的なビールコンテストで何度も入賞を飾っている味にお墨付きのビールです!お正月におめでたい気分に浸るならおすすめです。


【商品名】三重県伊勢角屋麦酒ペールエール330ml6本

【価格】2,200円

購入はこちらから


お正月のおせちやお煮しめ、お雑煮には料理を引き立てるビールを用意しましょう。和食に合うビールを知っておくと落ち着いて外食が楽しめるようになったら、ビールをオーダーするときに役立つかもしれませんね。


------------------------------------

ビール好きの人のための情報・グッズサイト

BEERTIFUL(ビアティフル)


https://www.beertiful.net/

------------------------------------