重要なお知らせエリアを非表示

2021/01/26 15:36


こんにちは、マイコです。

BEERTIFULでは、バレンタイン向けのギフトやビールについて紹介してきましたが、なかにはビール好きな人にチョコレートを贈りたいという人もいるでしょう。できれば、ビールのおつまみになるようなチョコレートがいいですよね。


しかし、一般的にお酒を飲む人は甘いものが苦手と言われることも多く、そもそもチョコレートとビールが合うのかそうか気になる人もいるでしょう。今回の記事ではチョコレートとビールの相性・ビールのおつまみにおすすめにチョコレートを紹介します。


あわせて読みたい

チョコレートとビールの相性


ビールの醍醐味は、苦みと爽快感、そして芳醇な香りと言えます。一方でチョコレートは甘みとコク、そして同じく芳醇な香りが魅力でしょう。ただし、長所はそのまま短所ととらえられることもあり、ビールが苦手な人は苦みや刺激、チョコレートが苦手な人は甘さやねっとりとした食感を理由にあげることが多いようです。


そこで、チョコレートとビールの組み合わせについては、試しにチョコレートをおつまみにビールを飲んだことがある人はご存じかもしれません。ビールの苦みをチョコレートの甘さが中和し、チョコレートのねっとり感をビールの炭酸が洗い流す、といったお互いの特徴を和らげる効果が期待できるのです。さらに、チョコレートとビールは全く異なる味わいだからこそ、互いの長所を引き立て合う相乗効果もあるようです。


ただし、チョコレートをビールのおつまみにする際は、少し大人っぽい味や、食感のアクセントになるようなトッピングがされたチョコを選ぶとよいかもしれません。もともとビールのおつまみとして相性の良い食品がトッピングされているチョコなら間違いないでしょう。

ビールのおつまみにおすすめのチョコレートは?


ビールラバーへのバレンタインにおすすめのチョコレートはどのようなものでしょうか?具体的にビールと相性の良いチョコレートを見ていきましょう。



江崎グリコ ポッキー女神のルビーと大人の琥珀

おやつの定番ポッキーから、贅沢な大人のポッキーをコンセプトに二つの新商品が生まれました。女神のルビーはスパイシーなプレッツェル、大人の琥珀は麦汁入りの香ばしいプレッツェルに、お酒に合うように甘さ控えめのチョコでコーティングしています。赤の女神のルビーはワインに、大人の琥珀はウイスキーに合うよう開発されていますが、ビールとの相性もなかなかです。


【商品名】江崎グリコ ポッキー 女神のルビー 大人の琥珀 2個入 アソートセット

【価格】1,996円

購入はこちら


ロイズ ポテトチップ チョコレート


今やすっかり定番化したロイズのポテトチップチョコレートもお酒好き、ビールラバーには好評な逸品です。今回はロイズのオリジナルチョコレートとマイルドビターチョコレートでそれぞれコーティングされたポテトチップをおすすめします。ビールのおつまみとして食べ比べるのも楽しいでしょう。


【商品名】ROYCE' ロイズ ポテトチップチョコレート オリジナル&マイルドビター

【価格】1,556円+送料

購入はこちら


サロンドロワイヤル サクッとショコラのカルテット

サロンドロワイヤルのナッツチョコレートの詰め合わせは、キャラメル ・ ココア ・ 塩 ・ 抹茶の4種類がそろっています。どの味も風味が高く、甘みのあとに香ばしさが広がる味なので、ビールのおつまみにおすすめです。食べ過ぎを防ぐ個包装なのもうれしいですね!


【商品名】サロンドロワイヤル サクッとショコラのカルテット 夢の4種詰合せ

【価格】2,500円

購入はこちら


バレンタインギフトを贈りたい相手が気に入りそうなチョコレートはありましたか?

チョコレートとビールを一緒に飲むと体内の糖が一気に増加し、あまりビールが進まなくなることもあるようです。飲みすぎが気になる相手には、半強制的にビールを抑えられるチョコレートは最強のおつまみかもしれませんね!


------------------------------------

ビール好きの人のための情報・グッズサイト

BEERTIFUL(ビアティフル)


https://www.beertiful.net/

------------------------------------