2021/02/02 09:57


こんにちはマイコです。

緊急事態宣言の最中、読書の時間が増えた人もおおいのではないでしょうか?私自身も電子・紙を問わず、小説やマンガを読むことが増えました。今回は、外出自粛でおこもり時間が増えたからこそ読んでほしい、ビールラバーにおすすめのマンガを紹介します。


琥珀の夢で酔いましょう


ビール好き×働く女子に読んでほしいのが、京都の小さなおばんざいやを舞台に「白熊」を舞台にした大人の青春群像劇「琥珀の夢で酔いましょう」です。


全国各地のクラフトビールの紹介が毎回描かれるだけでなく、派遣社員ながら広告代理店のマーケッターとして第一線で働く七菜、センスを認められながらもカメラと向き合いきれない写真家・鉄雄、白熊の店主・隆一の3人を中心にアラサー世代の希望や不安も描かれる、クラフトビールビール×グルメ×友情×お仕事漫画。


紹介分だけだと「内容満載で疲れてしまいそう」と感じる人もいるでしょう。ところが、絵が美しく、現代人らしい空気感をもった登場人物が丁寧に描かれているので読み終えた後はビールのような爽快感が残る漫画です。


サブスクサイトで単話読みもできますが、エピソードごとに日本全国のクラフトビールについて紹介と解説が描かれているので、手元に置いてクラフトビール図鑑のような楽しみ方もおすすめです。


【商品名】琥珀の夢で酔いましょう 1巻 Kindle版

【作者】原作・村野真朱 作画・依田温 監修・杉村啓

購入はこちら


ビールの時間

ビールの時間は、通が好む世界のビールが飲めるビールバー「THE BEER CAT」が舞台の1話読み切り漫画です。各ビールに絡めた小さな奇跡が起こる、大人のおとぎ話集といえるでしょう。ビールがおいしく飲めるほどの大人だからこそわかる、胸の傷みや温かさを感じる一冊です。


とはいえ「ビールの時間」という題名通り、各ストーリーに出てくるビールについて詳しく学べるページもあります。自宅で一人、晩酌しながら読むのにおすすめですよ。各話に登場するビールを準備して読み進めるのもよいでしょう。


感動したり学んだり、ちょっと特別な宅飲み時間になりそうです。。


【商品名】ビールの時間 Kindle版

【作者】六月柿光

購入はこちら

東京タラレバ娘


ドラマ化もされている人気作品・東京タラレバ娘もおうち時間のビールお供におすすめです。「突然王道すぎやしませんか?」との声が聞こえてきそうですが、年頃の女性がビール片手に読むのに「東京タラレバ娘」は最適です。


ジョッキ片手に、たらの白子とレバ刺し。3人娘の飲みっぷりとタラレバ話に出動要請をかけられたいと思った女性も多いでしょう。反対意見も多いようですが、既婚・子持ちのマイコでも「耳が痛い…」と身につまされるエピソードや深くうなづいてしまうタラレバちゃんたちのアドバイスがちらほら。


読後は、スッキリしたり、うまく行かないのは自分だけではないんだなと元気づけられたりする不思議な作品です。恋愛はもちろん、仕事や友人関係、女同士のマウンティングに行き詰った時にもおすすめできます。特にビールの勉強にはなりませんが、男性も妙齢女子の正直な女心が学べるマンガです。


【商品名】東京タラレバ娘(1)  Kindle版

【作者】東村アキコ

購入はこちら


ばっかつ! ~麦酒喝采~


ばっかつは、女子大生ほっぷと小麦が主役のストーリーです。いわゆる2次元女子的なマンガかと思いきや、ビール入門書さながらの知識が学べるビールラバー必読のマンガといえるでしょう。それもそのはず、著者はビアマイスターの資格も取得している本格的なビールラバー。


珍しい世界のクラフトビールやビアスタイルなどがわかりやすい一方、詳しく解説されるので、ビールについての知識が自然に身につきます。かわいい登場人物たちと奥深いビールの世界を研究しているような気分に浸れるマンガです。


【商品名】ばっかつ!~麦酒喝采~1 Kindle版

【作者】葉賀 ユイ

購入はこちら


ビールが好き、ビールの知識をもっと身に着けたいと思っていても、参考書を読むばかりでは嫌になることがあるはずです。そんな時は息抜きできたり、楽しく学べたりするビールマンガを読んでみるのも良いですね。

また、もしお気に入りのビールが出てくるマンガがあればぜひBEERTIFULにご紹介ください!


------------------------------------
ビール好きの人のための情報・ビールグッズ専門サイト
BEERTIFUL(ビアティフル)

------------------------------------