重要なお知らせエリアを非表示

2021/02/02 09:57


こんにちはBEERTIFULです。

今回は、ビールラバーにおすすめのマンガを紹介します。


ばっかつ! ~麦酒喝采~


「ビールは最初の1杯だけ派」な女子大生ほっぷとビアバーの娘の小麦が主役のストーリーです。いわゆる2次元女子的なマンガかと思いきや、ビールの知識がしっかり学べるビールラバー必読のマンガといえるでしょう。それもそのはず、著者はビアマイスターの資格も取得している本格的なビールラバー。


全3巻のうち、1巻は初心者でも読みやすく、これを読むだけだけでも基本的なところをおさえているのでビールにちょっと詳しい人になれます。2巻や3巻に読み進むごとにマニア心をくすぐる内容が増えたり、初心に戻る気持ちにさせてくれたりする展開になっていきます。

分かりやすさと、詳しさのバランスが絶妙で、ビールへの大きな愛を理性的に誰にでも伝わるように表現している作品です。


世界のクラフトビールやビアスタイルなどがわかりやすい一方、詳しく解説されるので、ビールについての知識が自然に身につきます。かわいい登場人物たちと奥深いビールの世界を研究しているような気分に浸れるマンガです。


【商品名】ばっかつ!~麦酒喝采~1 Kindle版

【作者】葉賀 ユイ

購入はこちら

琥珀の夢で酔いましょう


ビール好き×働く女子に読んでほしいのが、京都の小さなおばんざいやを舞台に「白熊」を舞台にした大人の青春群像劇「琥珀の夢で酔いましょう」です。


全国各地のクラフトビールの紹介が毎回描かれるだけでなく、派遣社員ながら広告代理店のマーケッターとして第一線で働く七菜、センスを認められながらもカメラと向き合いきれない写真家・鉄雄、白熊の店主・隆一の3人を中心にアラサー世代の希望や不安も描かれる、クラフトビールビール×グルメ×友情×お仕事漫画。


紹介分だけだと「内容満載で疲れてしまいそう」と感じる人もいるでしょう。ところが、絵が美しく、現代人らしい空気感をもった登場人物が丁寧に描かれているので読み終えた後はビールのような爽快感が残る漫画です。


サブスクサイトで単話読みもできますが、エピソードごとに日本全国のクラフトビールについて紹介と解説が描かれているので、手元に置いてクラフトビール図鑑のような楽しみ方もおすすめです。


【商品名】琥珀の夢で酔いましょう 1巻 Kindle版

【作者】原作・村野真朱 作画・依田温 監修・杉村啓

購入はこちら


ビールの時間

ビールの時間は、通が好む世界のビールが飲めるビールバー「THE BEER CAT」が舞台の1話読み切り漫画です。各ビールに絡めた小さな奇跡が起こる、大人のおとぎ話集といえるでしょう。ビールがおいしく飲めるほどの大人だからこそわかる、胸の傷みや温かさを感じる一冊です。笑ゥせぇるすまんのような不思議さもあります。


とはいえ「ビールの時間」という題名通り、各ストーリーに出てくるビールについて詳しく学べるページもあります。自宅で一人、晩酌しながら読むのにおすすめですよ。各話に登場するビールを準備して読み進めるのもよいでしょう。


1巻で完結しているので、ビール好きな人に登場するビールと一緒にプレゼントするのも喜ばれそうです。


感動したり学んだり、ちょっと特別な宅飲み時間になりそうです。。


【商品名】ビールの時間 Kindle版

【作者】六月柿光

購入はこちら


ビールが好き、ビールの知識をもっと身に着けたいと思っていても、参考書を読むばかりでは嫌になることがあるはずです。そんな時は息抜きできたり、楽しく学べたりするビールマンガを読んでみるのも良いですね。

また、もしお気に入りのビールが出てくるマンガがあればぜひBEERTIFULにご紹介ください!


他にも色々な記事を書いてます。


初心者からビールマニアまで!おすすめ書籍


ビールの知識を身につけるなら→【ビール雑学】まとめ

ビールに関連する色々→【その他あれこれ】まとめ

---------------------------------------------------------------


ビール100%なあなたに【BEERTIFUL】


BEERTIFUL MAP|ビアスポット検索

https://www.beertiful.jp

BEERTIFUL STORE|ビールグッズ専門店

https://www.beertiful.net

BEERTIFUL CHANNEL| 醸造所インタビューYouTube

https://www.youtube.com/@BEERTIFUL


---------------------------------------------------------------