重要なお知らせエリアを非表示

2021/07/11 08:14


こんにちは。料理のレシピはいつもざっくりなmugikoです。

大きな丸ズッキーニが手に入ったのでスカペーチェを作りました。

スカペーチェとは南蛮漬けの元となったイタリアの料理でお好みの具材とお酢と油があれば簡単に作れます。本来はイワシなどの小魚で作るそうですが、色んな野菜やお肉で作っても美味しいです。
ズッキーニだけでも良いけど、今回は鶏肉とトマトがあったので入れてみました。

イタリアのビールといえばモレッティが有名ですね。すっきりとした味わいの南国系のビールともマッチします。
冷たくてさっぱりしてるので夏バテ中の食欲増進にもおすすめです。



材料(分量は全てお好みで)
・丸ズッキーニ(普通のズッキーニでも)
・鶏肉
・トマト
・オリーブオイル
・白ワインビネガー
・おろしニンニク
・塩
・お好みのハーブ(ミント・バジル・大葉など)
私はフレッシュハーブがない時は乾燥バジルやマジックソルトを使う事が多いです。

①丸ズッキーニを5mmくらいにいちょう切り、トマトをくし切りにする。普通のズッキーニを使う時は輪切りでOK。
②たっぷりめのオリーブオイルで鶏肉の表面の色が変わるまで揚げ、丸ズッキーニを加えて皮が柔らかくなるくらいまで揚げます。
 普通に揚げると中の柔らかい部分が先に溶けて無くなるので、皮を下に並べると皮が柔らかくなりやすいです。
③トマトを加え、少し火が通るくらいまで揚げます。
④火を止め、おろしニンニク・白ワインビネガー・ハーブ・塩を入れてマリネし、器に移して数時間~冷蔵庫でなじませれば完成です。



出来立ては酸っぱいので翌日以降の方が味が馴染んで美味しいのですが、つい作ったその日に完食してしまうので大量に作って残るようにしています。
冷蔵庫で1〜2週間持つので常備菜にもなりますね。

今年は難しいですがパーティーやバーベキューに持っていく時は前日に作っておくと良いですね。メイン料理が出来るまでの前菜にぴったりです。





------------------------------------
ビール好きの人のための情報・ビールグッズ専門サイト
BEERTIFUL(ビアティフル)

------------------------------------