重要なお知らせエリアを非表示

2020/12/14 10:19


こんにちは、マイコです。

子どもも大人も胸が躍る、年末のイベントといえばクリスマスですよね。しかし「今年は、自宅でこじんまりと過ごすことになりそう」という人も多いのではないでしょうか?


少し残念な気がしますが、欧米ではもともと、クリスマスホリディは家族と過ごすのが一般的。今年のクリスマスは近しい人と祝いましょう!


クリスマスに好んで飲まれるアルコール類は、シャンパンのイメージが強いですよね。しかし、ビール党ならクリスマスもやはりビールを楽しみたいものです。今回はクリスマスディナーにぴったりのクリスマスビールについてご紹介します。


クリスマスビールとは


クリスマスビールは、ブルワリーがクリスマスの時期限定で製造するビールのことです。「クリスマスエール」「ウインターエール」と呼ばれることもあります。SNS映えするクリスマスらしいパッケージデザインがほとんどで、クリスマスデコレーションのアイテムにしたり、ホームパーティーへのお土産にしたりするのもおすすめです。


クリスマスビールは一般的なビールと比べると、アルコール度数が高めです。1年の締めくくり、最も寒い時期に楽しむビールなのでアルコール度数が高いのもうなづけますよね。


また、シナモンやオレンジピール・クローブ・バニラなど、スパイスが配合されていることが多いのも特徴です。身体を温める効果や抗菌作用が高いとされるスパイスの風味が、ますます「クリスマスならでは」といった雰囲気を醸し出します。


クリスマスビールの始まりは、保存技術が発達していない時代、ビールを9月~クリスマス時期まで長期間保存できるよう、天然の保存料となるクローブ、シナモン、リコリスといったスパイス類を多く使って製造したことと言われています。


アルコール度数が高いのも、もともとは身体を温めるため、というより長期間の発酵・熟成をする狙いだったそうです。それが現代ではすっかりクリスマスに飲むのに最適な成分・アルコール度数になったというわけです。


おすすめのクリスマスビール

日本でも手に入るクリスマスビールの多くがベルギー産です。中でもクリスマスビールが人気のベルギービールメーカーをご紹介します。


デリリュウム

サンタさんの帽子をかぶった象のパッケージがかわいらしいこちらのビールは、ベルギーでクリスマスビールと言えば、必ず名前が挙がるデリリュウムのクリスマスビールです。デリリュウムのキャラクターであるピンクの象は、幸せの象徴・酔っぱらったときに見る幻影とも言われています。


サンタ姿の象がパッケージの330mⅼ瓶ビール4本と、象のイラスト付きビアグラスがセットになったクリスマスギフトセットは、まさに映えアイテム。味は世界的にもお墨付きなので、+おしゃれ度を求める人におすすめのセットです。アルコール度数は10%とかなり高いですが、女性やスタイリッシュな友人にクリスマスギフトとして贈っても喜ばれそうです。


【商品名】デリリュウム クリスマスギフトセット

【価格】3,980円+送料

購入はこちらから

グーデンカロルス 


グーデンカロルスを醸造するヘット・アンケル醸造所はベルギーで最古の醸造所と言われています。 1396年にはビールの醸造を行っていた史実もあり、どれほど長くベルギーで愛されてきた醸造所か推察できます。歴史が長いだけでなく、2000年代にも世界的なビールコンテストで何度も入賞している、味も確かな醸造所です。


グーデンカロルスのクリスマスビールは、長く製造を停止していましたが、人気が高く、2002年になって38年ぶりに醸造を復活させたという経緯があります。アルコール度数は10.5%とクリスマスビールの中でも高く、ルビー色で複数のスパイスが効いた濃厚な味・芳醇な香りのビールだそうです。クリスマスはアルコールに酔いしれて陽気に過ごしたい人にはぴったりのクリスマスビールですね。


【商品名】グーデンカロルス クリスマス 330mⅼ

【価格】643円+送料 

購入はこちらから


外食が難しそうな今年のクリスマスこそ、クリスマスビールデビューをしてはいかがでしょうか?i wish you have a very merry christmas!!


関連:まだ間に合う!ビール好きへのクリスマスプレゼント!3,000円以下ギフト