重要なお知らせエリアを非表示

2021/01/20 11:57


こんにちはマイコです。 


前回の記事では、バレンタインにおすすめのチョコレートビールについて紹介しました。

チョコレートやカカオを使っていない通称チョコビールは、通なビールラバーにぴったりですが、せっかくのバレンタイン、やはりチョコレートの原料であるカカオが入ったものにこだわりたいという人もいるでしょう。


そこで今回は、なぜバレンタインデーにチョコレートを贈るのか、おすすめのチョコレートフレーバービールを紹介します。

そもそもバレンタインデーとは

バレンタインデーの由来は諸説あるようですが、最も有力とされている説は、ローマ帝国時代にさかのぼります。時のローマ皇帝が兵士の士気が下がる事を恐れ、兵士の結婚を認めなかったという時代があったそうです。


その状況を憐れんだカトリック司祭の聖ウァレンティヌスが、家庭と結婚の女神ユーノーを祭るお祭りの際に兵士と年頃の女性の出会いの場をセッティングしていました。その出会いを機に交際・結婚を決めるカップルもいたようです。


この祭日が2月14日だったのです。しかし、司祭がこのような催しを勝手に行っていることが皇帝の逆鱗に触れ、聖ウァレンティヌスは2月14日に処刑されてしまいます。


2月14日はユーノーの祭日であると同時に、キリスト異教徒の祭、ルペルカーリア祭の前日でもあります。このため、異教徒のキリスト教への改宗も目論みつつ、男女を結びつける日として、キリスト教が2月14日を聖ウァレンティヌスを祭る祭日としたのが、バレンタインデーの始まりだと言われています。

どうしてバレンタインデーにチョコを贈るの?


バレンタインデーの本場・欧米では、バレンタインデーは日本のように女性から男性にチョコレートを贈る日というわけではありません。むしろ男性から女性にスイーツ、お花、アクセサリーといったちょっとしたプレゼントを贈ることが多いです。バレンタインデーの由来通り、男女の愛を誓う日の意味合いが強いですが、キリスト教行事の一つとして家族や友人など親密な関係の人と過ごす人もいます。


日本で現代のバレンタインデーの様式が普及した背景には、もともと2月はお菓子業界全体の売り上げが落ち込む時期だったことが関係しているようです。1950年代後半、2月の売り上げ確保のために、お菓子メーカーが「女性から男性にチョコを通して愛を伝える日」といったキャッチコピーをつけてチョコレートを売り出したところ、これがヒットし、日本全国に根付いていったようです。


現代も、バレンタインデーに思いを込めたチョコレートを用意して片思いの相手に思いを告げる女性もいることでしょう。さらに、家族はもちろん上司、男友達、女性同士などでチョコを贈り合い、日ごろの感謝を伝えたり、自分用に少し贅沢なチョコレートを楽しんだり、と人それぞれ、さまざまな楽しみ方、気持ちの伝え方ができる日といった位置づけになってきました。欧米のバレンタインに倣って、日本でも女性にプレゼントを贈る男性も少なくありません。


チョコ代わりにおすすめのチョコレートフレーバービール


チョコレートをはじめ、スイーツが苦手な男性もいれば、普通のビールは苦手な女性もいます。こうした相手にはチョコレートの代わりにチョコレートフレーバービールを贈ってみましょう。気が利いた素敵なバレンタインギフトとなるでしょう。


チョコレートビールは前回の記事でご紹介した通り、チョコレート麦芽を使用したビターチョコレートさながらの風味をもつスタウトビールのことです。一方、チョコレートフレーバービールは、チョコレートの原料のカカオやココアパウダーなどを配合したフレーバービールです。チョコレートの甘さやべたつき、もしくはビールの苦み、どちらが苦手な人でもおいしく飲めるのがポイントです。


おすすめのチョコレートフレーバービールを見ていきましょう。

横浜ビール カカオビール 


世界的に生産量が少なく幻のカカオとも名高い「クリオロ種」を使ったチョコレートフレーバービールです。芳醇なカカオの香りとビターチョコレートのようなコクが口いっぱいに広がる逸品です。国内のビールコンテストで入賞経験もあるおいしいチョコレートエールなので、ビール好きに贈るバレンタインギフトとして人気があります。


【商品名】横浜ビール カカオビール 330ml 6本セット

【価格】3,880円

購入はこちら



ヒューグ醸造所 フローリス チョコレート 

ベルギービールのフローリスはバナナのようなフルーティな香りのホワイトビールやパッションフルーツなどのフレーバービールを作っているベルギーの醸造所です。チョコレートのフレーバービールは、苦みを抑え、配合されたベルギーチョコの香りと甘さが楽しめるビールになっています。甘党の人や希少なビールが好きな人にはピッタリのバレンタインギフトになるでしょう。


【商品名】ヒューグ醸造所 フローリス チョコレート 330ml 

【価格】625円+配送料

購入はこちら


バレンタインにライバルとは異なるギフトで差をつけたいと言う人、恋人がチョコレートは苦手だけどバレンタインならではのプレゼントがしたい!という人にはチョコレートフレーバービールがおすすめです。もちろん、バレンタインの晩酌にも雰囲気が出そうでよいですよね。ぜひお試しください!


------------------------------------

ビール好きの人のための情報・グッズサイト

BEERTIFUL(ビアティフル)


https://www.beertiful.net/

------------------------------------