重要なお知らせエリアを非表示

2023/09/14 15:59



こんにちはBEERTIFULです。


前回の記事ではオクトーバーフェストについてお話ししましたが

今回はオクトーバーフェストと密接な関係にあるメルツェンについてお話しします。


オクトーバーなのに3月のビール?

ドイツのミュンヘンで開催されるオクトーバーフェストでは毎年オクトーバーフェスト用のビールが提供されます。

「メルツェンビア」というスタイルのビールで語源はドイツ語で「3月のビール」という意味なのですが、

商品名に「フェストビア」とか「オクトーバーフェスト」と書かれているものは全てこのメルツェンになります。


オクトーバーなのに10月じゃないの?3月?10月?どっち?って感じですよね。

実は理由があるんです。


通常のラガービールは1ヶ月前後で出来るのですが、メルツェンは 3月に仕込み、

その後半年かけて熟成しオクトーバーフェストで飲めるビールなんです。


昔、今のように冷蔵技術発展していなかったので暑いとビールが腐ってしまったのです。

なので衛生上の問題で夏にビールをつくることが禁止されていました。

しかも、その夏というのが長めの4月23日~9月29日で、

年間の半分近いうえに、暑くて一番ビールが飲みたい時期ですよね。


その為、夏に飲む為のビールは3月頃までに沢山仕込んでいました。


ですが3月に沢山仕込んでも夏の間、保存しながら劣化してしまいます。

なので長期間保存できるようにアルコール度数が高く、防腐作用のあるホップを多めに使ったビールが色々開発されることとなり、そのひとつがこのメルツェンです。


ビールの醸造が再開できる10月には夏に向けて大量に造られたメルツェンを飲み干しちゃおう!というイベントがドイツ各地で開催されるようになり、そのビール祭りと以前からあったオクトーバーフェストの時期が一緒だったのでオクトーバーフェストがビールのお祭りになっていったようです。


たまに「ヴィーズン」という名前で呼ばれることもありますが、

これはオクトーバーフェストがテレージエンヴィーゼ(テレーゼ緑地)で開催されるからだそうです。

緑地のビールっていう意味ですね。



メルツェンとはどんなビール?

メルツェンのアルコール度数は5.5%

一般的なピルスナーでは4.0〜5.0%くらいなので、比べるとやや高めです。


大量のポップが使われていますが、仕上がりはポップの苦味や香りよりもモルトの甘味や風味が前面に出ています。


本来はオクトーバーフェスト用につくられるスタイルですが、

世界や日本でもメルツェンをつくっているブルワリーは沢山あるので、スーパーやネット販売でも購入することができます。


本場志向の方には、ミュンヘンで実際に出店している下記の6件のブルワリーのものがおすすめです。

日本のオクトーバーフェストでも出店していることがあるので見かけたらぜひ飲んでみてくださいね。


——————————————

「アウグスティナー」

「レーベンブロイ」

「シュパーテン」

「ハッカー・プショール」

「ホフブロイ」

「パウラーナー」

——————————————



他にも色々な記事を書いてます。


ビールのお祭り!オクトーバーフェストの話


ビールの知識を身につけるなら→【ビール雑学】まとめ

ビールに関連する色々→【その他あれこれ】まとめ


---------------------------------------------------------------


ビール100%なあなたに【BEERTIFUL】


BEERTIFUL MAP|ビアスポット検索

https://www.beertiful.jp

BEERTIFUL STORE|ビールグッズ専門店

https://www.beertiful.net

BEERTIFUL CHANNEL| 醸造所インタビューYouTube

https://www.youtube.com/@BEERTIFUL


---------------------------------------------------------------