重要なお知らせエリアを非表示

2023/10/07 17:17



こんにちは!BEERTIFULです。

今年で20周年となる横浜オクトーバーフェスト2023に行って来ました!


オクトーバーフェストとは?


平日の開場時刻前に行ったのですがチケットカウンターは長蛇の列!

入場料500円ですが赤レンガ倉庫のアプリを入れると300円になります。


受付のスタッフの方はディアンドルを着ていていました。

メイン会場となるのは大型テントで、天井からドイツ風の飾りがぶら下がっていてテンションが上がります。


ビールの選び方

ビールの種類がとにかく多いので、迷っちゃいます。そんな人にぴったりなのが飲み比べセットです。

各200mlのカップで数種類のビールがセットになっているので、まず飲み比べセットで好きなスタイルを見つけて大きいサイズを注文するのも良いですね。


本場志向の方はフェストビアを1リットルジョッキでチャレンジしましょう。

フェストビアはメルツェンというスタイルで少しアルコール度数が高めですがグイグイいけちゃう美味しさです。

ドイツのビールグラスは必ず量が書かれている線が入っています。この線まで液体を入れる決まりだそうです。



ブーツ型や陶器のジョッキなど飲みたいグラスの形で決めちゃうのも、もちろんアリです!

長ーいヤードグラスやタワーも見かけたので友達同士でシェアするのも楽しいですね。



支払い方法は?

支払いはビール代+グラスデポジットで、デポジットはグラスを返却する時に戻ってきます。

キャッシュレス決済が出来る場合もありますが、ブースや混雑状況によっては現金のみのこともあるのでキャッシュレス派の方も現金を多めに持って行くのがオススメです。

そんなに沢山は飲めないかなと思っていても思った以上に飲みやすくて飲めちゃうんですよね。

とにかくご機嫌になるけど、不思議と悪酔いしづらいのも嬉しいところです。


ビールを飲む以外でも楽しめる?

ミュンヘンで出展しているブルワリー以外にも、他のドイツのブルワリーや、日本のブルワリー、ワインやフルーツ系のお酒、ノンアルコールビールやソフトドリンクもあって誰でも楽しめるイベントになっていました。

ビールを販売しているほとんどのブースでドイツ料理も出していました。

一日に数回行われているドイツ楽団の演奏はただ聞くだけでなく、皆で掛け声をかけたり踊ったりして楽しめるようになっていました。

初めて会った人同士でも肩を組んだり同じテーブルで飲みながら話したりフレンドリーな空気が流れていて最高でした。




友達同士やカップルはもちろん、ソロ活やファミリーにもおすすめです!


横浜オクトーバーフェストのインタビュー動画はこちら


他にも色々な記事を書いてます。


ビールに関連する色々→【その他あれこれ】まとめ

ビールの知識を身につけるなら→【ビール雑学】まとめ


---------------------------------------------------------------


ビール100%なあなたに【BEERTIFUL】


BEERTIFUL MAP|ビアスポット検索

https://www.beertiful.jp

BEERTIFUL STORE|ビールグッズ専門店

https://www.beertiful.net

BEERTIFUL CHANNEL| 醸造所インタビューYouTube

https://www.youtube.com/@BEERTIFUL


---------------------------------------------------------------