2021/02/15 16:12



2月22日はネコの日として知られています。BEERTIFULでもネコの日に飲みたいビールの話を紹介しました。実は2月22日は、♨マークの湯気にあたる部分に形状が似ていることから、温泉マークの日としても認定されています。

また、温泉旅行では、その土地のビールと食事が楽しみという人もいるでしょう。今回は、温泉とビール、温泉地のクラフトビールを紹介します。

温泉とビールの相性は?

温泉に浸かった直後のビールは、香りと爽快感が五臓六腑にしみわたるような感覚を覚えるものです。温泉直後のビールは「嗜好」としては相性抜群ですが、健康面ではどうなのでしょうか?


温泉だと普段のお風呂より入浴時間が長めになるものです。さらに、温泉施設は湯温が家庭のお風呂より、高めに設定されていることがほとんどでしょう。温泉だと普段の入浴より汗を多く、長時間流す可能性が高いです。つまり、普段の入浴より体内の水分が失われると考えられます。


また、ビールには利尿作用があるため、ビールを飲んだ後は、そのビール自体の量より多くの水分が尿となって体内から失われます。そのため「温泉を出たらビールをごくごく飲む!のは」シチュエーションとしては最高なのですが、脱水症状を起こしやすいのです。


しかし、温泉後の駆けつけ一杯のビールは、醍醐味ともいるもの。ビールラバーにとっては我慢するのはきついはずです。温泉から出た後、まずビールで喉を潤したい人は、ビール後やチェイサー代わりにイオン飲料を飲むのがおすすめです。汗や尿で失われる、ナトリウムやカリウムを補うことができます。

温泉地で飲めるクラフトビール

コロナ禍の現在は、温泉に浸かって、その土地のクラフトビールを飲むというのが最高の贅沢に感じられますよね。しかし、こんな時だからこそ、温泉地のクラフトビールを調べて気軽に旅行できるようになる日を思い描くのも楽しいものです。現地の人以外は入手が難しい、希少価値の高い温泉地クラフトビールを紹介します。

那須塩原温泉 塩原プレミアムビール


栃木県那須塩原市・塩原温泉郷では、全国的にも珍しい、温泉を100%仕込み水として使用した「塩原プレミアムビール」が飲めます。飲料用の温泉源泉を使用したこちらのビールは濾過をあえてせず、温泉と酵母が織りなす奥行きの深い味が評判です。現在は、オンラインでの販売はなく、現地やお土産で楽しむか、ふるさと納税の返礼品としての取り扱いのみのようです。希少性にもそそられる逸品ですね。


【商品名】塩原温泉プレミアムビール 330mⅼ

【価格】660円

詳細はこちらから

草津温泉 草津温泉物語

日本三名泉の一つである、草津温泉にもクラフトビールがあります。草津温泉物語は、スタウト・メルツェン・エールの3スタイル。レトロなパッケージも相まって、お土産として人気急上昇中だそうですよ。オンラインショップでは3種セットも販売中なので、飲み比べて好みの味を見つけてください。


【商品名】草津温泉物語 スタウト・メルツェン・エール 330mⅼ 3本セット

【価格】1,750円+配送料

購入はこちらから

野沢温泉 AJBブルワリー


AJBブルワリーはイギリス人ブルワー・トーマスリブシー氏が野沢温泉村で立ち上げた醸造所兼パブです。現在醸造所は別の地に移転しましたが、パブ「里武士」ではさまざまなイングリッシュスタイルのオリジナルビールが楽しめます。クラフトビールでは珍しく、バラエティは10種以上。本格的なイングリッシュエールやスタウト、有名ベーカリーとのコラボで生み出したその名も「bread(パン)」と名づけられたスペシャルビールはオンラインでも購入できますよ。ウイスキー樽で長期熟成して作る、バーレーワインもおすすめです。


【商品名】BREAD & BARLEY WINE  330mⅼ 6本セット

【価格】4,300円+送料

購入はこちらから


本来なら温泉地で過ごしたい温泉マークの日ですが、こうした温泉地のクラフトビールで自由に旅行できるようになる日に思いを馳せるのもよいでしょう。


また、今回紹介したのは3種類のクラフトビール・ブルワリーですが、ほとんどの温泉地には、その土地ならではのクラフトビールが販売されているものです。温泉旅行が気軽にできるようになったら、その温泉地ならではのクラフトビールも楽しめるとよいですね!


併せてこちらの記事も

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!おすすめご当地クラフトビールの話①

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!おすすめご当地クラフトビールの話②

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!おすすめご当地クラフトビールの話③

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!?おすすめご当地クラフトビールの話④

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!おすすめご当地クラフトビールの話⑤

Go To トラベルのお土産は地ビールで決まり!おすすめご当地クラフトビールの話⑥


------------------------------------
ビール好きの人のための情報・ビールグッズ専門サイト
BEERTIFUL(ビアティフル)

------------------------------------